blog

梅雨のカビ取り方法教えちゃいます!

2023・06・20

いつもありがとうございます。ライフデザインリフォームです。

梅雨の時期になると押入れがカビ臭くなりませんか?それは、押入れのどこかにカビが発生しているからです。カビは繁殖するときに老廃物を出すのですが、この老廃物が悪臭、いわゆる「カビ臭い」においを放ちます。カビが活発に活動して、繁殖すればするほど、臭いは強くなっていきます。

押入れからカビの臭いが漂ってきたら、どこかにカビがいると考えて間違いありません!!

カビの臭いを落とすには、臭いの原因であるカビを除去する必要があります。次の方法でカビをしっかり取り除きましょう。

カビは水拭きするだけでは再発してしまうので、「アルコール」を使ってしっかり除菌しましょう。

アルコールを吹きかけるだけでキレイにできますが、直接スプレーを吹き付けるとカビ菌が舞って他の場所に広がる恐れがあるので、アルコールを含ませた雑巾でやさしく拭くようにしてくださいね。

カビ取りの手順                                        押入れを空にする

収納物を全部とりだす。カビがついているものがないか確認しながら押入れを空にする。

アルコールを雑巾に吹きかける

アルコールをカビに直接吹きかけずに、雑巾にアルコールを染み込ませる。

カビを拭く

カビが生えている場所を確認し、そこを拭き取る。カビが見つからないときは押入れ全体をまんべん

なく拭く。同じ面で拭くと菌が移るので、拭く面を変える。

よく乾かす

湿気があるとカビが再発するので、10分以上扉を開けて乾かす。

押入れの収納物を元に戻す

収納物を戻したら完了。カビがついているものは別に消毒する。

カビは広がりやすい性質があるので、拭き取るときは慎重に取り組んでください。

リフォームのお問い合わせ ☎06.7181.9400

✉lifedesign-reform.co.jp   お気軽にお問い合わせください。